トマトの酵母チャレンジ

トマトの酵母


なさんこんにちは

自家製酵母パンのわでございます

 

今日はトマトの酵母のお話です

 

先日、インスタでトマト酵母を起こしてみませんか?

と呼びかけました

 

  • 天然酵母と自家製酵母の違いは?

  • もと種いらずの自家製酵母

  • トマト酵母起こしチャレンジ

  • 5日間のチャレンジ

  • パンが焼けました

  • チャレンジャーさんの声

 

についてまとめてみました(#^^#)

 

 

 

 

天然酵母と自家製酵母の違いは?

ケーキを焼くときに生地を膨らませるのは

ベーキングパウダーですね(^-^)

 

そして

 

パンを焼くときに生地を膨らませるのは

パン酵母です

 

なさん

いろんな考え方があると思いますが

私は酵母に関してこんなふうに思っています

 

パンを膨らませる酵母は

み~んな天然酵母(*^-^*)

 

天然酵母の中に

私のやっている

「自家製酵母」

 

があり

 

簡単に使える

「市販の酵母」

 

つまり

 

ドライイーストや生イースト

そして

ホシノ天然酵母や白神こだま酵母がある

 

と思っています

 

 

なので

 

どれがいいとか悪いではなく

 

それぞれのライフスタイルに合わせて

好みの天然酵母を選択すればいいと思っています

 

 

 

はいえ

 

野菜やフルーツで起こす

「自家製酵母」は

神様からのGIFTを受け取っている

気分がして大好きなんです( *´艸`)

 

自然の雑味がおいしさを増してくれてる気がします

 

 

 

もと種いらずの自家製酵母

ーズン酵母を起こしたことがある方は

ご存知かと思いますが

 

普通、レーズン酵母を起こした後『もと種』というものを

作ります

 

 

レーズン酵母に小麦を混ぜて『もと種』を作るんですが

もーめんどくさい( ゚Д゚)

 

酵母を起こした後にまだなんかやるの?( ;∀;)

 

 

 

もと種作ったら数週間のうちに使い切らないといけない(;'∀')

 

は?

使い切れなかったら捨てる?

え?

捨てるってどうやって?

流す?

ごみ箱?

 

私はこの作り方 リタイアしました(ToT)/~~~

 

 

こで今の起こし方に落ち着きました(#^^#)

 

うちの酵母はもと種がいらないんです( *´艸`)

 

そして、一度起こしてしまえば

2か月~2か月半

生き続けてくれます

 

さすがに2か月もあれば使い切れますよね(#^^#)

トマト酵母起こしチャレンジ


ンスタグラムで

トマト酵母を起こしてみたいという方を

募集したところ

 

4名の方が

トマト酵母起こしにチャレンジて下さいました(*^-^*)

 

みなさん

おうちでパン焼きを楽しんでいらっしゃる方たち

なんですが

 

マト酵母を起こすのは初めてという方ばかり

 

 

インスタのグループチャットで説明しながら

時には

ビデオチャットでお話ししながら

やっていました

 

実物を見せずにどこまでできるかな?と

ちょっと不安でしたが

みなさまの理解力が素晴らしくて

感動しました(ToT)

 

5日間のチャレンジ


こちらから材料を指定してそろえていただき

イッセーのせで始めました

 

材料と道具は

こちらから

↓↓↓

【酵母起こしに使う材料と道具】

 

 

起こし方はこちらから

↓↓↓

【トマト酵母の起こし方】

 

 

初日 こんな感じです

それぞれ個性がありますね(*^-^*)

 

2日間このままそっとしておきます

眠っている酵母を起こしたので

次からは培養

 

つまり

 

増やしていきます(#^^#)

 

培養方法は

こちらから

↓↓↓

【培養】

 

ビンを横から見ると

2層に分かれています(#^^#)

色の違いはトマトの色が影響しているだけなので

気にしないでくださいね(*^-^*)

 

この時点で

「うちの子かわい~」って

なりますね(*^-^*)

 

「うちの子色が薄いわ~」

とか

「うちの子泡が少ないわ~」

とか

 

いろいろ比べちゃいますよね( *´艸`)

 

 

まるで

赤ちゃん検診みたい(#^^#)

 

 

検診はほどほどにして( *´艸`)

酵母を増やすための栄養を補給して

培養を始めましょ

 

 培養方法は

こちらから

↓↓↓

【培養】

 

 

 


日間培養したものがこちら

 ↓ 

 

色が変わってきましたね(*^-^*)

量も増えています

 

これで

5日間の酵母起こしチャレンジは

終了ですが

 

ここからが本番(*^-^*)

 

 

いよいよパン作り!!

パンが焼けました


ャレンジャーさん

ぞくぞくとパンの写真を送ってくれました

 

こちらは

具だくさんのパンと

シンプルな丸パン

ぱっかり割れた感じがいいですね( *´艸`)

↓↓↓

こちらは

丸パンと丸パンのアレンジ

お花みたいでかわいいです(*^-^*)

↓↓↓

こちらは

クリームパンとホワイトハニーブレッド

焼き色をおさえたクリームパンおいしそうです(#^^#)

↓↓↓

ャレンジャーさんは

レシピサイトやレシピ本から探してきた

レシピで作っておられました(*^-^*)

 

 

レシピサイトやレシピ本を見ても

作れるのですが

ちらりと基本のレシピをご紹介しますね(*^-^*)

 

基本のレシピは

こちらからから

 ↓↓↓

【基本のレシピ】

 (こちらの記事は近日公開)

チャレンジャーさんの声


Aさま

酵母は初挑戦でしたがわかりやすかったです

今後も自分でできそうです

 

Sさま

思ったより難しくなかった

 

Yさま

丁寧でわかりやすかった

他のフルーツでも試してみたいです

 

Cさま

酵母作り、とても奥が深いと思いました

グループに入らなかったら、最後まで

作れなかったと思います

 

(ご感想は抜粋です)

 

 

家製酵母は

「敷居が高そう」

「失敗したらヤダ」

「以前自己流でやってみたけど失敗したからあきらめた」

なんて声を聞きますが

 

 

理論を知っていれば誰にでも

楽しめるものです(#^^#)

 

なんといっても今回

インスタのチャットでできたとなると

ぐんとバードルが下がりますね(*^-^*)

 

 

チャレンジャーさん

お疲れさまでした(*^-^*)

 

これからもパン焼きを楽しんでくださいね(#^^#)


女性の開業は小さく始める!

 

趣味を仕事にした

自家製酵母パンのわでした

 

 

自家製酵母パンのわでは

規格外農作物で

あなたのお菓子やパンを商品にする

農家のお嫁さん塾を開講しています。

 

パンやお菓子販売のご相談はこちらから

 ↓

お問い合わせ

 


公式ラインでは

ブログ更新のお知らせや

ご質問のシェアをさせていただいています

 

ぜひご登録ください(*^-^*)

 

【公式ライン】

https://lin.ee/5MT1sOa

 

↓↓