こんにちは
自家製酵母パンのわの稲垣です(*^-^*)
この記事を読んでいるみなさまは
きっとパンやお菓子の販売に興味がある方
ばかりだと思います(*^-^*)
今日はパンやお菓子を販売するにあたって
「どこに力を入れるのか?」
パワーバランスについてのお話です
質問です
パンを売ろう!!と思った時に
あなたはどこに力を入れますか?
A.パン作りに力を入れる
B.パン以外のことに力を入れる
私の経験上
答えは
「B」パン以外のことに力を入れる
なんです(#^^#)
なんで????(;'∀')って思いますよね
実はパン以外のことに力をそそいでいるのが
現状です
では、いったいどれくらい
パン以外のことに力を注いでいるのか
というと
ズバリ!!
8:2
(;'∀')え?パンは2(;'∀')??
ってなりますよね
パンを作って売るまでの労力を10とすると
パンにかかる割合は2
パン以外にかかる割合は8なんです(;´Д`)
これは私のお店が特別そうなのではなく
みなさんそうなのです
「え~ 嫌だ~」と思いましたか?
具体的にどんな作業をしているのかといと
レシピをパソコンに入れる
作りたい個数で生地量を計算する
材料からアレルギーのあらいだし
食品表示ラベル作り
お品書き作り
ポップ書き
パンのタイムテーブル作り
原価計算・販売価格計算
SNS告知
などなど
これらは地道で細かな作業です(T_T)
特に気を使うのは
アレルギーのあらいだしからの
食品表示ラベル作りですね
小さなマスの中にたくさんの情報を
詰め込みます
目がしょぼしょぼになります(@_@;)
タイムテーブルも大変な作業の一つなんです
パンの場合
焼けたと同時に次のパンを焼きたいので
時間差で発酵が完了するように
タイムテーブルを書いています
そして
食パンなどの大型パンは冷めるのに
時間がかかるので
最初に焼けるように時間を組んでいきます
ガッツのある方
こちらの課題にチャレンジしてみてください
あなたは明日マルシェに出店します
10時に搬入
9時に家を出るとします
それまでに5種類のパンを焼くとすると
どんなタイムテーブルを書きますか?
ポイントは9時には
パンは冷めて袋詰めしなくてはいけない
ということです。
「タイムテーブルできたよ~」
っていう人は
ぜひメールで送ってください(*^-^*)
女性の開業は小さく始める!
趣味を仕事にした
自家製酵母パンのわでした
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