最近始めたこと

んにちは

自家製酵母パンのわです

 

最近はオンラインでなにかをすることが

増えましたよね(^.^)

 

分の声ってあんまり好きじゃないし

喘息持ちなので声を出すのが苦手

 

咳込んでしまったり

いつもイガイガしてたり

息が長くつづかなかったりします

 

 

オンラインでホストをする時

自分が場を動かさなくてはいけないし

みなさまに伝わるように話さなくては

いけませんね

 

うしようかな?と悩んでいた時に

カルチャーセンターのチラシが届きました

 

そこで

「パワフルスピーチ力 養成講座」

を発見しました

 

なにをするかよくわからないけど

しゃべることを勉強するんだね

 

じゃあ、申し込んでみよう

 


うして出会ったのが

成瀬ゆうみ先生

 

司会者

ラジオのパーソナリティー

一般社団法人日本朗読検定協会認定講師

 

などなど

たくさんの顔を持つ

しゃべりのプロ

 

 

うみ先生が教室に入ると

パーッと明るくなって

空気が変わる感じがする

不思議な先生です


んな不思議なパワーを持つ

ゆうみ先生と

先日、ズームで朗読のセッションをしました

 

 

村光太郎の道程の朗読

 

学校でちょっとやったような記憶があります

 

この「道程」って

 

たった9行なんですよね( ;∀;)

 

あんまり意味がわからない( ;∀;)

 

どこに気持ちを込めるのか

何が言いたいのか

いまいちわからない( ;∀;)

 

うみ先生のやり方は

お手本を見せないスタイル

 

よけいに

どうやって読んでいいのかさっぱりわからない( ;∀;)


めの2行読んでください

 

この詩を場面分けするとどこでわかれますか?

 

間を取りましょう

 

 

っていう感じで

味付けされていきます

 

った9行のことなのに

テキストはもうぐっちゃぐちゃ(ToT)/~~~

 

字もぐっちゃぐちゃ(T_T)


いですね~

なんて褒めてくれるので

 

自分も女優さんか声優さんになったかのように

朗読しちゃったりして( *´艸`)

 

これ、オンラインのいいところね( *´艸`)

 

教室だと何人もいるので

やっぱり

はずかしいし

上手な人はいっぱいいるので

気おくれしてしまう

 

もおうちで

一人で

窓を閉め切ってやると

 

気持ちいい~(^◇^)

 

超気持ちいい~(^◇^)

 

こんなに声を出すことなんてないもんね


うみ先生は

 

朗読は

自分の解釈を表現する

読むんじゃなくて語る

 

って教えてくれました

 

すためには

朗読で語れるようになるのが

一番の近道なんだって(*^-^*)


ゆうみ先生のブログはこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/fude-asobi/