私がパンを焼くわけ その2

畑をやっていたじいちゃんは「なんかの時のため」に

多め多めに野菜を作っていました。

 

毎日毎日たくさん採れる野菜を捨てていた私。

 

もったいないわ

地球に良くないわで

 

野菜たっぷりのパンを作り始めました。

 

パンにのめりこんだ私は

パン屋さんで働きながら

自然酵母の教室に通い

製菓学校の通信コースに通い

製菓衛生師の免許を取りました。

 

パン屋さんを始めようと思ったのは

「パン作りが好きだったから」っていうこともありますが

 

野菜のもったいないをなくしたい

 

野菜をゴミにしたくないっていう思いからでした。

 

微力ながら

「SDGs」を応援しているのかな?

なんて思っています。

(最近おぼえた言葉(笑) 使ってみたかった(笑) )

 

趣味が仕事になったのわでした。