私がパンを焼くわけ

お嫁に来たころ、主人のお父さんは

(私は愛情をこめてじいちゃんと呼んでいます)

畑で野菜を作っていました。

 

じいちゃんは「なんかの時のため」に

多め多めに野菜を作っていました。

 

ここ、安城は温暖で過ごしやすい土地柄

「なんかの時」はこないのです。

 

収穫時期になると、多め多めに育てや野菜は

採れるわ 採れるわ

 

毎日毎日たくさん採れるので

困った私は 捨てていました。

 

 

 

もったいないわ

 

ゴミにしてるから地球に良くないわで

 

私、なにしてるんだ?

 

ずっしり重いごみ袋は

環境問題に詳しくない私でも

よくないことはわかります。

 

私がパンを焼くのはもったいない野菜を

減らしたい。

 

野菜をゴミにしたくない。

 

っていう思いから焼いています。

 

 

自家製酵母パンのわ