マイヤーレモンの酵母

みなさん、マイヤーレモンってご存知ですか?

 

レモンとオレンジを掛け合わせた丸っこいレモンなんです。

表面はレモンほどごつごつしておらず、つるっとしていて色もオレンジっぽいんです。

 

この時期になると、あちこちから

「レモンいらん?」

と声がかかります。

 

このマイヤーレモンの酵母は私のお気に入り酵母の一つです。

 

おうちで自然になったレモンには農薬をかけるなんていうお宅はありませんので

無農薬☆☆☆!!

こういうのには目に見えない酵母がたっぷりくっついてるんですよね。

 

皮ごとすりつぶして酵母を起こすとおいしいパンが焼けるんです。

ね!かわいいでしょ!

 

表面に酵母がくっついているからごしごし洗ってはダメですよ。

 

さっと表面を流す程度でオッケー。

 

くし形に切って、種は取り出します。

この作業はちょっとめんどくさいかな。

ミキサーにかけます。

この時に回りづらかったらお水を入れると回りやすいですよ。

 

ガーとしっかりかけちゃいます。

ビンに移し替えて二日ほどおくと

果肉が浮いた感じになります。

 

第一段階はこれで完成!

 

次は第二段階に移ります。

その後、温かい場所で三日間お世話をしてレモン酵母が出来上がります。

 

ぶくぶくしてる感じ

見えますか?

 

まだまだ、出来立ての若い酵母です。

冷蔵庫でちょっと休憩させてから使いましょ。

この酵母は、元種を作らずストレートで使える酵母です。

 

だから大好き!

 

冷蔵庫で一か月ほど保存可能。

 

めんどくさがり屋の私にはこの酵母があってるのかなー。